So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

十五夜 [村上SC3年]

今日9月30日は十五夜
楽しみにしていた月見は台風が接近しているので残念!
月はその丸さから「家族団欒」を象徴している縁起もの
月見.jpg
NOW団欒のひと時を…
全景.JPG
「ワンダフルカップ」と「北習カップ」に参戦することで、一段とチームワークが増しました

ススキは切り口が鋭いことから魔除けの力がある通り、
攻撃力もススキのように鋭かったです
<北習カップのススキたち>
りょうへい.JPGはやと.JPGしゅんたろう.JPGかなた.JPGmひろと.JPG
<ワンダフルカップのススキたち>
りゅうのすけ.JPGたかまさ.JPGそうし.JPGしんや2.JPGしょうご.JPGことら2.JPGこうし2.JPGかずき.JPGあきさと2.JPG
<今日の結果>
レッド結果.JPGブルー結果.JPG北習志野結果A.JPG
<今日の映像>
pkazoo さん撮影「 シュートの瞬間(ハイスピード)」

いつもありがとうございます
<今日はこの人>
秋はやっぱり…名前(アキサト)にちなんで大爆発[ダッシュ(走り出すさま)]
あきさと.JPG
まるで「中秋の名月」・・・うさぎさんにも見えますね!
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成24年度谷津サッカークラブ招待試合(2012/09/29) [村上SC3年]

今日の目的…
いろいろな地域の友達とサッカーを通じて友好を深め、お互いのプレーの良い所を認め合い技能の向上およびチーム力の向上の場とする。
普段、谷津サッカークラブとの交流を通じて交流を深めているチーム同志様々なプレースタイルを認め合って交流を持つ場とする。
砂遊び.JPG砂場でのプレースタイルはNOWっ子の独壇場!
お招きいただきまして、誠にありがとうございました
肩車.JPG肩車で友好を深めてます
[ひらめき]私は…
『「やれば出来る」なんて言わない。
「やれば出来る」に甘えて育つ子どもは強い人間にならないと思っている。
だから、さっさと出来る事をやる。』
写真撮影.JPG全員の首からメダルが!
やった結果・・・
予選結果.JPG
Aチーム 1位パート準優勝(決勝戦は引き分けでPK戦7-8)銀メダル
1位パート結果.JPG
Bチーム 2位パート優勝(見事)金メダル
2位パート結果.JPG
両チームとも決勝戦までいった
決勝戦を戦うことは「とっても緊張感のある場面を経験できる」ということ
大会全容.JPG
その緊張感の中での試合経験は、他の試合経験の何十倍も価値がある
とっても貴重な経験を経て、また一回り大きくなったNOWっ子がいた
hたくま.JPG
お昼のお弁当で、またまた一回りも大きくなってます
しいた.JPG
今日のテーマは…
「1対1に負けない!」
1対1で負けないと子どもたちを信じていた
しゅん.JPGしんや.JPGそうし.JPGてるひと.JPGともや.JPGやまと.JPGりょうへい.JPGmたくま2.JPGしゅんたろう2.JPGたいち2.JPGゆうき2.JPG
[ひらめき]私は…
『信じるってことはどうあっても諦めちゃいけない』と思っている
mたくま.JPGしゅんたろう.JPGたいち.JPGゆうき.JPGmひろと.JPGかなた.JPGけいた.JPGこうし.JPGさとる.JPG
諦めなかったら結果が出た・・・本当に嬉しい(涙)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『天地明察』…今日は「秋分の日」ではありませんでした [愛情]

いつもなら9月23日は「秋分の日」のはず!
と思っていたら・・・今年は22日が「秋分の日」だった
ゴールキーパー.JPG
これは116年ぶりらしい
(つくづく固定概念は怖いと思った)
はやと3.JPGドリブル.JPGともや.JPG
そんな秋分から1日経った秋雨の中…装いも秋らしく(長袖に)
でもNOWっ子の本領発揮!
まさと.JPGひろと.JPG
秋分(春分)では、太陽は真東から昇って真西に沈みますね
なんともストレート(一直線)な日なんだろうと思う
はやと2.JPGともや2.JPG
子どもたちの気持ち(大人も?)もただただストレート
森川コーチ.JPG華奈.JPG
「なんで雨なのにサッカーやるの?」と聞けば
「だってサッカーが大好きだから」⇒⇒⇒ホントは水遊びが(も)大好き!
消防士2.JPG消防士.JPG雨中戦争.JPG
まさしく『明察』
こんなストレートな暦の日に、こんなストレートな明察
やまとの湯.JPG
これこそ『天地明察』
これ以上も、これ以下もない!
明察は「笑顔」だ!
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

市長杯予選(2012/09/15&09/22) [村上SC3年]

『Pride』 (GReeeeN)
ゴール!.JPG反省会.JPG勝利の抱擁.JPG
明日の 僕らを 支えるのは 今日までの僕だ
どこまで 行くのか きっと今も 旅の途中だな
村上A.JPG村上B.JPG村上C.JPG
がむしゃらに進んだ昔 足跡となって
痛みや悔しさも 一緒に連れて
全てかける 僕らの物語
サポーター.JPGりゅうりゅう.JPG応援団.JPG
あの日描いた夢と ここまでこれた 誇らしい自分もいる
あと少し 手を伸ばしたら つかめそうだろう
信じてる 僕らの輝きを
ゴール前.JPGしんや.JPGひろと.JPG
何かに怯えて生きる事は 誰しもあるだろう
支えて 頼って それがいつか 強さに変わるだろう
しゅん.JPGかずき.JPGmたくま.JPG
365日頑張り続けて
この先何があるか不安だけれど
自分で決めた道 忘れない
ともや.JPGてるひと.JPGたかまさ.JPG
こぼれた涙の色 この空の青 輝いて見えていたよ
この手に たくした夢の かけら集めて
大丈夫 信じた証が『今』
かなた.JPGかずき2.JPGりょうへい.JPG
どんなに苦しい時でも 弱音を吐く方が悔しい
絶対 限界なんて言わないと決めた
どんなに悔しい時でも 立ち止まる自分が苦しい
未来の 僕らに 気づいた日からずっと
てるひと2.JPGたかまさ2.JPGしゅん2.JPG
憧れていた 追いかけていたい 負けない心と 諦めない勇気
例え少しでも 走り続ける事で 道標に変わる 必ず さぁ進もう
ゆうま.JPGやまと.JPGともやGK.JPG
どこまでも続く道 果てなく 遠く
僕らが目指した場所が待つだろう
手を伸ばしたら つかめそうだろう
信じてる 僕らの輝きを
りょうへい2.JPGりゅうのすけ.JPG
たいせい.JPG
あぁ 夢があるから 生きていけるから
それでいい 胸を張って
『ありがとう』
あの日の声も 今日の涙も
忘れない 輝く未来へと
けいた.JPGいたくま.JPGゆうき.JPG
『Pride』(GReeeeN)

おめでとう[わーい(嬉しい顔)]
2人目の弟が19日に無事に誕生…表情も言動もプレーもめっきりお兄ちゃんらしくなりました
しょうご.JPG
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

 [愛情]

今日(9/19)は『虹』を朝夕と2回見た

朝の虹
朝の虹.JPG西の空

虹の色は七色(赤、橙、黄、緑、青、藍、紫)
自分には到底7色が見分けがつかない
7色としたのは「7が神聖な数と考えられていたから」らしく、ニュートンが決めたらしい

きっと見る人によって色の数も何色かも異なるのだと思います

何色に見えるか・何色あるかは、理屈ではなく、感情なのだと・・・
「何色に見えるか」ではなく、「何色と見るか」ということ

夕方の虹・・・とても大きい
大きな虹.JPG東の空

虹の見方もさまざま
人の見方もさまざま
子どもたちの個性もさまざま

ただ一つ
子どもたちを「愛する」気持ちは変わらない

「愛する」とは、
『愛は能動的な活動であり、受動的な感情ではない。
そのなかに「落ちる」ものではく、「みずから踏みこむ」ものである。
愛の能動的な性格を、わかりやすい言い方で表現すれば、
愛は何よりも与えることであり、もらうことではない』
エーリッヒ・フロム「愛するということ」

勘違いしがちなのは、
『たいていの人は愛の問題を、「愛する」という問題としてではなく、「愛される」という問題
として捉えている。
つまり、人びとにとって重要なのは、どうすれば愛されるか、どうすれば愛される人間になれるか』
エーリッヒ・フロム「愛するということ」

「愛する」というのは、「互いの都合に合わせることではなく、相手の成長と幸福を積極的に求める」ことであり、
「愛されてない」というのは、「愛」ではなく「欲求」だそうです

フロムは、
『愛の基本的な要素として、「配慮」「責任」「尊敬」「知」の4つ』
自分なりには、
★「配慮」は「思いやり」
★「責任がある」は、「他者の視点で」「他者のために」
★「尊敬」は、「他者の価値を認める=尊重」・・・・・・・・・「リスペクト」だ
★「知」は「他者(他者の気持ち)を知る」
という解釈

子どもたちを、目の前にいる人々を、能動的に「愛する」こと
それこそがNOWの志だとあらためて感じました
志.JPGSONY盛田さんからいただきました

虹はなぜか丸い(知っている方…教えてくださあい)
虹ダブル.JPG
NOWも丸く丸く、まん丸な姿でい続けたい!
二重の虹は初めて見た・・・きっと丸い愛が溢れんばかりのNOWになるのだと思います
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プラスのエネルギー(市長杯開会式&6年生と練習試合) [村上SC3年]

[ひらめき]プラスのエネルギー(良い気)を持っている人がいる
その人たちは、良いこと(良い人)を周りに広めてしまう
その人たちの周りにいると、自然と道が開けてしまう
市長杯開会式.JPG開会式…前向きに参加
[右斜め下]逆に…
マイナスのエネルギー(悪い気)を持っている人もいる
その人たちは、悪いこと(悪い人)を引き寄せてしまう
その人たちの周りにいると、自然と道が塞がってしまう
募金活動.JPG募金…前向きに支援
<場所も同じ>
[ひらめき]プラスのエネルギーが満ちている場所がある
何をやっても上手くいく、上手くいくから長続きする
[右斜め下]逆に…
マイナスのエネルギーが溜まっている場所がある
流行らなくて閉店したお店のあとに、いくら魅力的なお店がオープンしても、
なかなか流行らないで結局また閉店、その場所はその繰り返し
りょうへいやまと.JPGプラスの相乗効果
<人間関係も同じ>
[ひらめき]プラスのエネルギーを持っている人と親しくなると道が開ける
[右斜め下]マイナスのエネルギーを持っている人と付き合うと嫌な目に合いがち
ダッシュ.JPGプラスへダッシュ!
[ひらめき]村上SC6年生はプラスのエネルギーの塊
みんな元気、一生懸命、そして自分たちで考えている
声も出ている、よく走っている、さらにとどめは仲が良い
良い気ばかり
たかまさ.JPG良い気は良いプレーに!
[ひらめき]そんな6年生と練習試合
6年生との練習試合で、NOWっ子はいつもよりなぜか元気元気元気!
よく走り、よく声が出て、よく追いかけて、よく身体を張り、物凄く頑張っている
ワクワクするようなサッカーを展開
まるでプラスのエネルギーが乗り移ったかのよう
しゅん.JPG神がかり的なシュート
[ひらめき]一緒にプレーする仲間のエネルギーが人の力を引き出してくれる
素晴らしい時間を過ごすことができました
こんな良いエネルギーを持ち合わせていれば、
大会でも良いプレー良い結果が出せるに違いない
しいた.JPG良い判断が身に付いた
[ひらめき]かたや6年生は、
「3年生のパワーに圧倒された」
「この3年生は強いし上手い」と言い、
[右斜め上]逆に3年生からプラスのエネルギーをもらったと言う
[ひらめき]さらには、
「iコーチのバカ笑いがみんなを強くしている」
「iコーチだと安心してプレーできる」
というお世辞までいただいた…ジュースをご馳走するはめに!
ことらゴール.JPG安心してシュート
[ひらめき]人が一所懸命やることは大事だけれど、
そんな中でも、できれば良い場所・良いチーム・良い仲間などの環境の中で
のびのびプレーさせてあげたい
おゆうた.JPGのびのび!
[ひらめき]そのプラスのエネルギーを持つ一番簡単なことは『素直さ』
我慢するでなく、遠慮するでもなく、意地を張らず、頑なになったりせず、ごくごく自然に振る舞う
mたくま.JPG自然にドリブル!
[ひらめき]その『素直さ』の原点は「挨拶」
感謝の気持ち「ありがとう」
素直な気持ち「ごめんなさい」
まずは当たり前のことから…
「おはようございます」
「こんにちは」
「お疲れ様です」
kひろと.JPG素直に成長してます!
[右斜め下]逆に…
●無視されたらどうしよう。
●嫌な顔されたらちょっとムカつく。
●何で私から挨拶しなければならないの?
●わざとじゃないんだから謝らなくてもいいでしょ。
●謝るのは負けた気がする。
●少しも見下されたくない。
●別に何も悪いことしてないから関係ない
●こちらには特別な事情があるから・・・
あきさと.JPG周りに気遣ってプレー
[たらーっ(汗)]他人の気使いに気が付かない
[たらーっ(汗)]自分の言い分に終始する
kたくま.JPGチャンスが来た!
[ひらめき]他人に与える自分の気使いを考えない事は、自らの道を歩み難くさせるもの
いろいろな視点や角度で、相手の気持ちを察することができれば、
必ずチャンスは向こうからやってくる!
NOWは、プラスのエネルギーの連鎖を目指します!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

四街道交流会(練習試合)2012/09/15<To be continued> [村上SC3年]

9月15日土曜日四街道総合運動公園で、
9クラブ10チームの大交流会に2チームで参加しちゃいました
はじめの挨拶.JPG
県内の強豪チームだらけに、1勝10敗
結果.JPG
その1勝も村上Bが村上Aに勝っての1勝(どちらが勝っても1勝には違いなかったです)
mたくま.JPG
それほどまでに強豪チームは力をつけてきており、
上達しているはずのNOWっ子もそれまでの差が埋められず、
結果的には開いてしまったカタチとなりました
かなた.JPG
けれど最後の試合(NOWっ子同士の試合)では、
それまでの鬱憤を晴らすかのごとく、声も出て、よく動き、よく走り、よくサッカーをしてました
しゅん2.JPG
試合の合間には、自分たちでよく練習してました
ゆうた8回.JPG
砂遊びもよくしてました
砂遊び.JPG
よくご飯も食べてました
てるひと.JPG
全敗した午前の部が終わったときに、
「チームを変えようか?」と聞いてみると…
「このチームで1点とりたい!」
「このチームで勝ちたい!」
kひろと初ゴール.JPG初ゴールおめでとう!
「どんなメンバーが一緒でも関係ない!」
「今いるこのメンバーでなんとかしたい!」
りくと.JPG初ゴールおめでとう!
「さっきは強すぎて逃げてしまったけれど、今度は絶対に逃げない!」
「絶対に最後まで諦めない!」
おゆうた2.JPG
「相手が強すぎて走りっぱなしで疲れた・・・けど、みんな頑張ってるからボクも頑張る」
ことら.JPG
しいた.JPG
そんな言葉に後押しされて、前向きな声が一層広がり、
その日のすべての試合の中で一番の盛り上がりを見せた試合展開でした
(NOWっ子同士ならいつでもホームでできるはず…ではありますが)
ともや.JPG
やまと.JPG
こんな底上げされたチーム力を目の当たりにしたので、
6年生になったときの爆発力に期待していただきたいと思います
(このNOWっ子たちは本物の力をつけ始めています…続きに乞うご期待<To be continued>
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダッシュ! [村上SC3年]

今日は、前日に分かれて参加した「大会」と「交流会」から戻って、みんな一緒に揃って練習
どちらのチームも前日の敗戦を心に刻み、これから先を見据えて今までで一番の頑張りを見せてくれました
その光景が・・・まさしく「ダッシュ!」
ダッシュ.JPGダッシュ2.JPGダッシュ3.JPG
着るものまで新たに・・・おニュー
おニュー.JPG
身体も綺麗に・・・やまとの湯
やまとの湯.JPG
投げても、蹴っても、
そうし.JPGゆうき.JPG
気持ちを込めて!
やまとの兄が応援に!(受験生のはずですが…)
かいと.JPG
物怖じせずに、ダッシュ!
はやと2.JPG
ただ「楽しい」だけではなく、「きちんと」「しっかりと」「厳しく」「丁寧に」やること
りゅうのすけ.JPGたかまさ.JPGしょうご.JPGこうし.JPGいたくま2.JPGmひろと.JPGいたくま.JPG
そんな気持ちを子どもたちもコーチも含めて徹底できたように感じます!
いつになくボールコントロールに身が入ってました
ボールコントロール.JPG
髪を振り乱して?
さとる.JPG
表情が一段と大人っぽくなってきた、そんな季節の変わり目を感じた一日でした
もう一段ギアを上げて「ダッシュ!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

『大人の交流会2003』2012/09/15(老人の日) [愛情]

「子どもたちの成長」のために熱い議論と情報交換!
1.JPG3.JPG5.JPG7.JPG9.JPG11.JPG2.JPG4.JPG6.JPG8.JPG10.JPG12.JPG
千葉県少年サッカーU9コーチ実務担当者が集まって語り合いました[サッカー](総勢24名)
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

救世主! [村上SC3年]

今日は通常練習
9月に入ったのにまだまだ暑い

『国の未来を築くのは、救世主でも、王でも、英雄でもない。
母親という人たちです。』(BASARA)
もちろんNOW王国の未来を作るのも「お母さん」たちです。

しんや.JPG
「お母さん大好き!」だそうです
はやと.JPG
「お母さん 良い!」そうです
『子供の運命は、つねにその母がつくる。』(ナポレオン)
りょうへい.JPG
「やっぱりお母さん」だそうです
砂遊び.JPG
子どもたちは「親の言うことは聞かない」けれど、「親のやっていることをやってしまう」のかもしれません
(お母さんたちも砂遊びしてるのかも?)
上を向いて.JPG
「親はなくても子どもは育ちます」が、「子供がいないと親は育たない」気がします
(この生命…天からの贈り物…天を見上げてます)
hたくま.JPG
「お母さんだよ」だそうです
子どもが存在するのに「母親は必須条件」「父親は十分条件」

自分でも…男としてやっぱり母親をより大事にしてしまう・・・それが性(さが)なのかもしれない

そんな暑さの中、ついにデジカメが壊れてしまいました(涙)
撮影した写真のほとんどがボツ
それでもなんとか残った写真を載せてます(泣)
(残った子は強運の持ち主?)
やまとの湯.JPG
でも男同士の付き合いっていいもんだよね!…やまとの湯
・・・男同士で楽しめば楽しむほど、母親が恋しくなるんですよ(これ本当です[手(チョキ)]
『良き女性の支えなしで成功した男はいない。妻か母、もし両方ならば、その人は二倍恵まれている』
ハロルド・マクミラン(イギリス元首相)
大きな愛でNOW王国を[サッカー]立派な王国にいたしましょう!


『心を受け取る』と書いて『愛』と読みますから[黒ハート]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。